2025.01.10
カテゴリー:その他
こんにちは!
今週は仕事始めで慌ただしい日々を過ごした方も多いかと思います。
年末年始はのんびりしきって、美味しいものをたくさん食べすぎてしまったり・・
カウントダウンで夜更かししたり、暴飲暴食でお腹を壊したりもしました。
みなさまはお正月は何を食べましたか?
おせち料理を食べた人も多いのではないでしょうか。
そんなわけで、今日はディーブレスメンバーに『今年の初ごはん』をきいてみました!
エントリーNo.1 「めちゃうまお節」
とっても美味しそうな豪華お節のメンバーです!
そういえば、おせちの意味ってなんだっけ・・?と思い、調べてみました。
そもそもおせちは「神さまに豊作の感謝を込めて料理をお供えしたあと、神さまのお下がりとしていただく料理」とのこと
それぞれのメニューもひとつひとつに意味がありました。
例えば栗きんとんは『黄金色が宝物のようなので豊かな年になるように』との願いが込められているそうです。
また、栗は「勝(かち)栗(ぐり)」といって縁起がいい食材なのだとか!
紅白で目をひくかまぼこは、日の出を象徴する色と形で、赤色は喜びやめでたさ、白色は神聖な意味があります。
江戸時代には、鯛を使って作られていたそうです。
そして中心に構える海老は『海老のように長いひげをはやし背中が丸くなるまで長生きができるように』という意味が込められています。
どれも明るく良い年になるように願いが込められ、めでたさを重ねるという意味合いで重箱に入れられているそうです。
出典:めでたいおせちの意味、おせちの中身には全部意味がある!
今年はもう終わってしまいましたが、来年はもっとひとつずつ意味を噛み締めていただきたいです。
エントリーNo.2 「ことぶきお雑煮」
こちらも美味しそうなお雑煮のメンバーです!
先ほどご紹介した通り、ひとつひとつに意味のあるおせち料理の「黒豆」や「栗きんとん」、
「田作り」も添えられていてとっても縁起の良さそうなメニューです。
箸置きがかわいくて、そこばかり見てしまいました。
エントリーNo.3 「裏・ことぶきお雑煮」
こちらも美味しそうなお雑煮のメンバー!
エントリーNo.2の「ことぶきお雑煮」と同じ寿なるとが入っていて縁起が良さそう・・!
しかし寿の文字が裏返っているので、人生表があれば裏もある、そんな厳しいお雑煮となっております。
エントリーNo.4 「こなれプレートおせち」
かわいい!とってもかわいいの一言に尽きるメニューのメンバーです。
お雑煮に伊達巻や昆布巻きが乗っているお皿、全てをまとめるプレートもどれもかわいくて素敵です。
写真を提供してくれたメンバーに伺ったところ「年寄りばかりだから」とのこと。
プレートにまとめた方が運びやすいから という話でした。
エントリーNo.5 「いちご大福」
今年最初のごはんが大福のメンバーです!
新年最初の食べ物にこちらのチョイス、どうやら甘党なディーブレスメンバーのようす・・
そこで調べてみたところ、大きな福と書く「大福」という名前の通り、大福は縁起のいいお菓子!
いくつか説があるようですが『大金持ちの「大福長者」に見立てて名付けられた』『大福の前身は「お多福餅」である』という説があるそうです。
「オタフクソース」などでお馴染みの「お多福」は、別名「おかめ」とも呼ばれる女性のお面のこと。
「福を呼ぶ面相」とも言われる日本の伝統のひとつで「福の神」であり、たくさんの福を呼び込む存在なのだそうです。
しかも!
白い餅に赤いいちごの入った「いちご大福」は、紅白餅や紅白饅頭のように縁起が良い紅白2色の組み合わせ。
いちご大福は年始のおめでたい食べ物にぴったりのごはんだったのです!さすが!!
エントリーNo.6 「麺ならよし」
こちら、最初見た時はうどんかな?と思いましたが
写真を提供してくれたメンバーに確認したところ、ベトナム料理の「フォー」とのこと。
「フォー」とは、形状は日本のきしめんに似ていて、原料は米粉と水のライスヌードル。
麺には『細く長く』という縁起の良い意味が込められており、長寿や婚姻の縁起物として親しまれています。
麺ものならOKという判定になりました。
エントリーNo.7 「アイスもよし」
新年最初のごはんがハーゲンダッツのメンバーです。
どうやってこじつけようかと思い調べてみたところ、
『みんなでハゲるまでつつがなく共に歳を重ねられますように』というメッセージを発見いたしました!
こちらの縁起担ぎで、このメンバーも無事めでたい食事となりました。
出典:【煩悩MAX!?】ハーゲンダッツやステーキを詰めた「欲望おせち」に「食べたい」の声多数!
以上、
縁起のいい食事で今年のスタートもばっちりな
ディーブレスメンバーの『今年の初ごはん』ご紹介でした!
COPYRIGHT ©D-BREATH CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
このページの上部へ